意見募集のお知らせ

Blog カナリヤの声

 下記のとおり、広く民意に耳を傾ける案内です。 空気汚染に苦しむ皆さんの声を届けて下さるようご案内します。

1.環境省発 平成24年12月21日 
「住宅地等における農薬使用について」に示す指導内容(案)に対する意見の募集について(お知らせ)
この度、本案について、広く国民の皆様からの御意見を募集するため、平成24年12月21日(金)から平成25年1月21日(月)までパブリックコメントを実施いたします。
環境省及び農林水産省は、住宅地等における農薬使用の適正化を図り、農薬の飛散を原因とする住民、子ども等の健康被害を未然に防止するため、「住宅地等における農薬使用について」(平成19年1月31日付け)に基づき農薬使用者等に対する指導を行ってきました。
 今般、住宅地等における農薬使用の適正化に関して都道府県等に対する指導を一層強化するため、新たな通知を定めることとしました。通知の発出に先立ち、通知に示す指導内容等に関して、広く国民の皆様からの意見・情報を募集いたします。今後、本案については、提出いただいた意見を考慮した上、決定することとしております。
意見募集期間平成24年12月21日(金)から平成25年1月21日(月)17:00まで(※郵送の場合は同日必着)詳細は http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=16131
2.京都府がん対策推進計画(中間案)のパブリックコメント募集 意見募集期間:平成25年1月24日まで
 京都府では、がんが府民の死亡原因の第1位であり、生涯のうちに2人に1人が罹患するなど、府民の生命や健康にとって大きな脅威となってます。そのため、予防、早期発見、医療提供体制の整備、患者への相談支援等のがん対策を重点的・総合的に推進するための「京都府がん対策推進計画」について、京都府がん対策推進協議会を中心に検討を進めており、このたび、その中間案をとりまとめました。
この中間案に対して、下記のとおり府民の皆様からのご意見やご提案を募集します。
意見の提出方法○E-mail:kentia@pref.kyoto.lg.jp○郵便 〒602-8570(住所記載不要)
京都府健康福祉部健康対策課 がん対策担当○FAX 075-431-3970詳しくは下記を参照ください。
http://www.pref.kyoto.jp/gan/keikakuan24-29.html