9月始動に寄せて

Blog カナリヤの声

朝夕が涼しくなったら、もう9月です。無事に夏を越せましたか。
今年の夏は天候が不順で、7月に猛暑が続いた後、各地で大雨、洪水、そして広島では悲惨な土砂崩れの災害が起きました。被害に遭われた方、被災した方には心からお見舞い申し上げます。
会員のご家族にも、川に転落して未だに行方不明という災難の報に心が痛みます。
報告と案内の連絡です。
◆7月の会報発行、発送の頃は猛暑の中で配布の完了まで至らずでしたが、7月末に予定の研究者による化学物質に過敏なこどもたちへの聴き取り調査を終えました。◆会報をご覧下さった方々から、激励のお便りや参考書など資料もお送り頂きました。また、集いの日に紹介します。
◆水環境保全活動の一環として推薦しました合成界面活性剤不使用の洗剤「ハッピ―エレファント」の入手方法について、使用可能な会員が最寄りの量販店に取り寄せ、または常置を希望する方法を案内していますが、京都市内で、現在、常置の店舗はダイエー桂南店ほか何店かです。このほど、「イトーヨーカドー六地蔵店」でも少量の入荷を始めて下さることになりました。また、インターネットができる方は、セブンネットで注文して最寄りのセブンイレブンやヨーカドー店舗で送料無料で受け取りも可能です。